真如堂(真正極楽寺)のアジサイ【2021】見ごろと開花状況【徹底ガイド】

2020年6月17日

真如堂(真正極楽寺)のアジサイ【2021】見ごろと開花状況【徹底ガイド】

真如堂は、京都市左京区にあります。京都のアジサイの穴場です。

京都洛東の古刹で、正式名称は鈴聲山真正極楽寺です。真正極楽寺とい寺名には、次のような意味があります。

「極楽寺という寺は多いけれど、こここそが正真正銘の極楽の寺である」

京都の花のお寺としても知る人ぞ知るお寺で、桜やつつじ、沙羅双樹、萩などが咲き誇ります。そして、冒頭でも書きましたが、アジサイも咲くお寺です。

真如堂の紫陽花苑は、本堂の裏に存在しています。萬霊堂の周りが紫陽花苑です。

今回は真如堂のアジサイの紹介です。「見頃はいつなのか?」「混雑はするのか?」「写真や動画で確認したい!!」そのような素朴な疑問にお答えしたいと思います。

また、真如堂のアジサイの様子で紹介しています。

スポンサーリンク

真如堂(真正極楽寺)のアジサイ【徹底ガイド】

真如堂(真正極楽寺)のアジサイ、見頃と混雑状況

まずは、真如堂のアジサイの、見頃の時期を紹介します。

例年の見頃の時期は、6月中頃から6月下旬です。

6月上旬に何度か足を運んだ事があるのですが、咲き具合や色づきはイマイチでした。逆に6月中頃に訪れると、見頃を迎えており、満足する事が多いです。

混雑状況ですが、平日は、混雑しません。私が訪れる時は、いつも私も含めて1人~3人です。

土日祝日は、平日よりも拝観者は多めです。それでも、混雑はしません。

京都のアジサイの穴場です。

紫陽花苑の入苑料金

無料です。

真如堂のアジサイ【写真編】

真如堂のアジサイ園は、初見だと見逃しやすい場所にあります。私も初めて訪れた時、ちょっとだけ探しました。アジサイ園がある場所は、本堂の裏です。本堂裏に行くと、萬霊堂が建っています。


この建物が、萬霊堂です。萬霊堂の周りが、紫陽花苑です。


建物の周りには、小さな道が出来ています。


美しい紫陽花が多いのに、混雑がありません。アジサイの名所としての知名度が低いので、今は穴場です。


穴場なので、ゆったりと観賞出来ます。


真如堂のガクアジサイです。真如堂の紫陽花は、個人的にガクアジサイがお気に入りです。


種類・色ともに豊富で、とても楽しめます。真如堂の紫陽花苑は、今は穴場です。

しかし、これからは有名になる可能性もあります。人が少なく混雑がない内に、真如堂の紫陽花苑に1度訪れてみませんか。

真如堂の紫陽花苑に咲くアジサイ【動画編】

真如堂の紫陽花苑で咲くアジサイの動画です。
雰囲気が伝われば、幸いです。

youtubeでこのような動画を配信しています。
ぜひ下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

真如堂の拝観料金と拝観時間

真如堂は、拝観料金は必要ありません。あじさい園も、無料で入る事が出来ます。

ただし庭園を見る時には、拝観料が必要です。
大人500円、中高生300円、小学生200円になります。

収蔵庫及び名勝庭園の拝観時間は、以下の通りです。
拝観時間は、9時から16時になります。

真如堂のアクセス

真如堂へのアクセス方法です。

最寄停留所から徒歩10分。
最寄停留所:「錦林車庫前」「真如堂前」。

スポンサーリンク