城南宮【紅葉】2018、見ごろと混雑状況。

2018年12月2日

城南宮の紅葉、見頃や混雑具合

城南宮について

城南宮は、京都市伏見区の紅葉の名所です。
庭園の木々が、秋になると色づきます。

城南宮は、平安遷都に時に建てられた神社です。
都の南に国の守護神として建立されました。

京都に建つ神社の中でも、古い歴史を持つ神社です。
方除けのご利益があるとして、信仰されています。

源氏物花の庭とも呼ばれる「楽水苑」は、5つのエリアがあります。
春の山、平安、室町、桃山、城南離宮です。

それぞれエリアで、様々な四季の花を観賞出来ます。
また庭園では、年2回「曲水の宴」が行われる事で有名です。

そんな城南宮へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄駅は、近鉄「竹田駅」になります。

最寄駅から徒歩です。
15分ほど歩けば、到着します。

駐車場は、利用出来ません。

今回は、城南宮の紅葉の紹介です。
また、拝観料金と拝観時間も掲載してます。


城南宮の紅葉、見頃と混雑状況

城南宮の紅葉は、庭園で赤く彩ります。
庭園には、紅葉するイロハモミジが約100本植えられています。

オススメなのが、「平安の庭」「室町の庭」です。
「平安の庭」「室町の庭」では、色鮮やかに紅葉を見る事が出来ます。

秋の城南宮の庭園の木々は、赤色や黄色、緑色に染まります。
コントラストも良く、見応えがある秋の風景です。

f:id:sarunokinobori:20180925175011j:plain
(紅葉)

例年の見頃の時期は、11月中頃から11月下旬です。
11月上旬から徐々に木々が赤く染まり始めます。

見頃の時期の混雑状況ですが、いつもより混雑はします。
特に土日祝日は、多くの人が訪れます。

しかし、大混雑する程ではありません。

城南宮の料金と時間

城南宮の境内は、自由です。
ただし、神苑(庭園)は、拝観料金が必要になります。

一般:600円。

神苑の拝観時間は、9時から16時30分です。

城南宮のアクセス

城南宮へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩15分。

最寄駅:近鉄「竹田駅」。

f:id:sarunokinobori:20180925175002j:plain
(城南宮の周辺地図)

スポンサーリンク

京都のお寺, 京都の紅葉

Posted by 観光のコツ