平等院の紅葉2018、見ごろと混雑状況。ライトアップ開催。

2018年12月2日

平等院の紅葉、見頃や混雑具合

平等院について

平等院は、境内で紅葉を眺める事が出来るお寺です。
鳳凰堂の前の阿字池を彩るように色づきます。

また、紅葉のライトアップの開催されます。

平等院は、京都府宇治市にあります。
世界文化遺産に登録されているお寺です。

創建は、永承7年(1052)になります。
藤原頼通によって開かれました。

平等院の見所の1つと言えば、阿弥陀堂です。
鳳凰堂とも呼ばれる建物で、天喜元年に落慶しました。

堂内には、阿弥陀如来坐像が安置されています。
仏師定朝の最高傑作との呼び声が高い仏像です。

そんな平等院へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄駅は、JR・京阪「宇治駅」になります。

最寄駅から徒歩です。
10分ほど歩けば、到着します。

駐車場は、ありません。

今回は、平等院の紅葉の紹介です。
また、拝観料金と拝観時間掲載してます。


平等院の紅葉、見頃と混雑状況

平等院は、秋になると境内を赤く彩ります。
真っ赤で鮮やかな紅葉は、美しいと評判です。

オススメなのが、鳳凰堂付近です。
鳳凰堂を囲むように、カエデが植えられています。

紅葉を越しに見る鳳凰堂は、趣の中に華やかさもあります。
また、阿字池に映り込む鳳凰堂と紅葉も、大変美しいです。

この時期、紅葉ライトアップの開催されます。
平等院のイベントの中でも、人気が高いです。

f:id:sarunokinobori:20180928082656j:plain
(紅葉)

例年の見頃の時期は、11月下頃から12月上旬です。
11月上旬から境内の木々が赤く染まり始めます。

見頃の時期の混雑状況ですが、いつもより混雑はします。
土日祝日は、平日以上に多くの拝観者が訪れるお寺です。

またライトアップの時間帯が人気で、混雑します。

平等院の料金と時間

平等院は、拝観料金が必要です。
一般:600円、中高生:400円、小学生:300円。

鳳凰堂内部の拝観は、別途300円。

拝観時間は、9時から17時30分になります。

平等院のアクセス

平等院へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩10分。

最寄駅:JR・京阪「宇治駅」。

f:id:sarunokinobori:20181003181737j:plain
(平等院の周辺地図)

スポンサーリンク

京都のお寺, 京都の紅葉

Posted by 観光のコツ